2015年までに月面に無人探査機を送り込む民間ミッションが日本で始動します。Googleがスポンサーとなっている宇宙を舞台にした壮大な賞金レースであるGoogle Lunar X PrizeにWLSの一員として日本人チームも参加します。リアルです。このビックゲームに勝つには、日本の皆さんの力が必要です。一緒にワクワクしたいサポーターの参加をお待ちしています。

2011/04/30

陸前高田市へボランティアへ来ました

GWの連休を使って
少しでも社会の役に立てるよう陸前高田市にボランティアにきました。

住んでいる関東から岩手県の陸前高田市まで、
東北自動車道を使ってやってきました。
高速道路も福島県くらいから凸凹が多くなっていたり、

補修があります。

途中、
宮城県のパーキングエリアに寄ると、
災害ボランティアの方々が活動されていました。
周辺地域のボランティアセンターの状況を知らせてくれたり、
パーキングエリアの駐車場の整理もしてくれていたようです。

なななんと、かれらは兵庫県のスタッフの方々でした。
佐世保からきている方もいるようです

遠方からすばらしい志の方々が集まっていることに胸が熱くなります!
ボランティアの方にいただいたバッチの写真です







そして、

陸前高田市に到着しました。
話には聞いていましたが、
海岸から4キロくらい離れているところでも
気仙川河口から津波が押し寄せたらしく

信じられない街並みがありました。



本当に大変な状態になっているなかで、
多くの方々が復興のために力を合わせている姿をみて

早く自分も力になりたいと感じました。

その後、

ボランティアセンターに到着しました。
すでに運営時間は終わっていましたが、
明日から開始するためにボランティア登録をさせていただきました。


ボランティア受入情報は、
様々な媒体が発信していますが、
(なので多少錯綜しますが)
私はボランティアセンターに直接問い合わせをしていたので、
運営時間終了後も登録可能ということを知らせていただいていました。


センタ―のみなさんは
夜になって疲れているはずなのに
温かい対応をしてくださいました。

明日から
東北の復興、日本の復興のために
少しでも自分のできることをしていきたいと思います。


(文責:大島)

0 件のコメント:

コメントを投稿