2015年までに月面に無人探査機を送り込む民間ミッションが日本で始動します。Googleがスポンサーとなっている宇宙を舞台にした壮大な賞金レースであるGoogle Lunar X PrizeにWLSの一員として日本人チームも参加します。リアルです。このビックゲームに勝つには、日本の皆さんの力が必要です。一緒にワクワクしたいサポーターの参加をお待ちしています。

2011/04/07

4/9(土) Yuri's Night 2011 お花見のご案内



この度の東日本大震災において、亡くなられた皆様に深く哀悼の意を表します。
被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

直前のご案内となってしまいましたが、ホワイトレーベルスペース・ジャパンでは、ユーリィ・ガガーリン少佐の人類初宇宙飛行を記念した世界的宇宙イベント、
「Yuri's Night」(ユーリズナイト)の一つとして、来る4月9日(土)にお花見を開催します。

名称:Yuri's Night 2011 Tokyo「お花見」
主催:合同会社ホワイトレーベルスペース・ジャパン
開催日時:4月9日(土)16時-19時頃
開催場所:代々木公園
参加費用:無料
集合時間及び場所:15時45分「日本航空発始之碑」前(代々木公園内南西、南門よりすぐ)
    
     
集合場所へのアクセスは、東京メトロ千代田線代々木公園駅、小田急線代々木八幡駅からのご利用が便利です。

当日、集合時間に間に合わなかった方や開催場所がわからなかった方もご連絡いただければご案内いたします。

当日連絡先
袴田武史:090-3276-1330
山下浩史:090-1112-8314
メール:whitelabelspace.japan@gmail.com

※注意
  1. 雨天時は、近隣のお店に開催場所の変更、または10日(日)に延期を予定しています。(開催可否等の最新情報はTwitter:WLSJapan、またはこちらのホームページをご覧下さい
  2. 当日は場所取りのみで一切の飲食物を主催者側でご用意出来ません。お酒やおつまみなどは各自お持ちよりいただき、お集まり下さい。
  3. 当日は「ビール1ケース」「いなり寿司10個」などといった、現物での寄付は受け付けております。

※開催の背景
ホワイトレーベルスペースの月面探査車(ローバー)開発拠点である東北大学吉田研究室は、東日本大震災の被災地の一つである宮城県仙台市に位置し、今年2011年は1961年4月12日のガガーリン初飛行から50周年に当たることから、私たち東京メンバーでは、Yuri's Nightの、
  • これまでの人類の宇宙開発や未知への挑戦の成功を祝福し、宇宙の神秘と地球の尊さを人類全体で共有する。
  • 宇宙開発を初めとする科学技術のあり方や地球社会の解決すべき問題を考え、この惑星とそこに住まう私たち人類の未来のために今後すべきことを模索し、共有できる機会を作る。
という趣旨からも、大変な時期ではありますが、東京でのささやかな開催を決意しました。
日本の象徴的な花である桜を愛でながら、被災地や困難を覚えている皆様に思いを馳せ、私たち一人一人ができることを模索していきたいと考えています。
当日はオランダから来日する着陸船開発リーダーのアンドリュー・バートン博士も参加予定です。
参加者の皆様のホワイトレーベルスペース・プロジェクトに対する率直なご意見を頂き、今後のご協力を模索する機会としても考えています。

※Yuri’s Night(ユーリズナイト)について
1961年4月12日にソ連のユーリィ・ガガーリンが人類初の宇宙飛行に成功したことをお祝いし、また現在の地球社会が抱える課題を解決するきっかけをつくるための「宇宙規模のパーティーイベント」。
このイベントは2000年から始まったもので、国際宇宙ステーションや南極を含む世界各国各都市で開催され、日本でも毎年、全国さまざまな都市で開催されています。
ガガーリン初飛行から50周年となる2011年は世界60カ国以上、300以上の都市で開催予定。
「世界宇宙飛行の日」である4月12日前後に、有志が数人でも集まって宇宙に想いを馳せれば立派なユーリズナイト。
もし当日参加できない皆さんも、この機会にあなたの地元でユーリズナイト、始めてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿