2015年までに月面に無人探査機を送り込む民間ミッションが日本で始動します。Googleがスポンサーとなっている宇宙を舞台にした壮大な賞金レースであるGoogle Lunar X PrizeにWLSの一員として日本人チームも参加します。リアルです。このビックゲームに勝つには、日本の皆さんの力が必要です。一緒にワクワクしたいサポーターの参加をお待ちしています。

2011/08/15

ファンミーティング開催報告

8月14日、常夏の天気、高田馬場。




今回のファンミーティングは、

東京デザインテクノロジーセンター専門学校(http://www.tech.ac.jp/top/)にて

開催させていただきました。



前回に引き続きオリジナルのポロシャツを着て

このような感じでスタートでした。



お盆のど真中という集客には苦しいタイミングでしたが、

宇宙関連企業だけでなく様々な業種(自動車、IT、映画、クリエイターなど)、学生の方々も

来場していただきました。


始めは我々が何ものなのか、何をしているのか、などの説明を一通り行った後で


テーブル毎にグループになって意見交換をしました。

今回の議題は、
自分がワクワクして参加したくなるような特典について
意見交換をしましょうというものです。
参加者の方たちに我々WLSJメンバーが加わり、
一緒になってディスカッションをしました。

ちなみに前回のファンミーティング@お台場でたくさん意見をいただいた
ワクワクする特典をインプット情報にしたりして、
ファンミーティングが単発ではなく、
一段一段積み上げていけるものにしていこうとしています。

意見交換では、宇宙のことに詳しい人、全く知らない人が混ざることもあるので、
言葉の補足や言葉の認識を合わせることもWLSJメンバーの大事な役割だと思っています。



宇宙のことはよくわからないけど宇宙に興味があるという方々が来てくれることは
とてもうれしく重要なこと
そういう人に楽しんでもらえるようにできるだけ専門用語は分かりやすいようにきをつけて・・・


とっつきにくい宇宙のことから、
とっつきやすい宇宙、身近な宇宙、開かれた宇宙を目指し、
宇宙開発を大きく変えたいと標榜しています。
その一番のチャンスがGoogle Lunar X PRIZE だと信じております。

最後に、

参加していただいた皆さんと一緒に記念撮影♪


ちなみに参加していただいたのは男性だけでなく、
女性も結構いましたよ
(懇親会もきていただきありがとうございました)



懇親会でも本当に貴重なたくさんのご意見をありがとうございました。
WLSJは定例ミーティングの中で、
いただいたアイデアを実現するための検討をさせていただきます。


今後も何かアクションを決めたら報告しますのでよろしくお願いいたします。



ポロシャツに多くの熱いメッセージを書いていただきました。

なんと今回は、懇親会移動前に、会場の片づけを手伝っていただいてしまったりと。
本当にうれしかったです、ありがとうございました。


テキストデータの改行がバグって
見づらくてすいませんが、
とりそぎ報告まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿