2015年までに月面に無人探査機を送り込む民間ミッションが日本で始動します。Googleがスポンサーとなっている宇宙を舞台にした壮大な賞金レースであるGoogle Lunar X PrizeにWLSの一員として日本人チームも参加します。リアルです。このビックゲームに勝つには、日本の皆さんの力が必要です。一緒にワクワクしたいサポーターの参加をお待ちしています。

2010/09/09

9月20日WLSJ設立イベント開催


夢はあるか?ここに挑戦する夢がある!月へのビックゲーム
参加者募集

最近、ワクワクする夢を持っていますか?ここに挑戦する価値のある夢があります。2014年までに月面に無人探査機(ローバー)を送り込む民間ミッションが日本で始動します。リアルです。月へのビックゲームです。Googleがスポンサーとなっている宇宙を舞台にした壮大な賞金レースにWhite Label Spaceの一員として日本人チームも参加します。この月へのビックゲームに勝つには、日本の皆さんの力が必要です。一緒にワクワクしたいサポーターの参加をお待ちしています。

「寄り集めの若者が宇宙開発?そんなのでっきこないよ。」
と思ったアナタには、ぜひそれが真実か自分で確かめてほしい。
ここ数年、実務経験もない大学生が、秋葉原で購入した部品で作り上げた人工衛星を地球周回軌道へ毎年のように打上げて運用している事実を。ケネディー大統領の演説後、実際に月着陸を成し遂げたNASAの技術者チームの平均年齢が26歳だった事実を。ガガーリンが宇宙から青い地球を見てから、人類が初めて月面に降り立つまでたった8年だった事実を。
ワクワクする革新を生む宇宙開発は、気の遠くなるような長い時間をかけて、国家が経験のある研究者や技術者を雇ってやるものではないのです。

主役はキミだ!さあ、一緒に人類の新たなる1章の幕を引こう。

■開催概要
日時:2010年9月20日(月・祝)18:30~21:00(17:30開場)
東京都江東区青海1丁目3-11Zepp Tokyo2F
内容: 1.WLS概要の紹介
    2.サポーター参加型イベント
    3.今後の活動のご案内
対象:普段、宇宙開発に触れることがなかったけど、ワクワクしそう!と感じてくれたアナタ
チケット代:前売り券2000円 当日券2500円(飲食代別途必要・ビール¥600など)
お問合せ先:whitelabelspace.japanあっとgmail.com

■Ustream生中継決定カルカルアカウント

■申込方法
前売券はイープラスにて1人8枚まで購入可能で9/6より発売開始!!ファミリーマート店頭で予約なしで24時間直接その場で買えます!!ネット予約の場合はセブンイレブン、ファミリーマートで支払い受け取りすれば手数料無料!!
詳しくはここをご覧ください。

WLSの日本での活動拠点。ローバーの開発を日本で行う。ローバー開発は宇宙ロボティクスの権威である東北大学吉田教授が担当。

欧州宇宙局(ESA)などで経験を積んだ若手たちがオランダで立ち上げたGLXPに参加するチーム。世界各国に散らばるパートナーとの共同開発を試みる。ファウンダーの1人であるDr. Bartonは日本で研究活動をしたこともある。

X PRIZE財団によって運営され、Googleがスポンサーとなり開催されている総額3000万ドル(約30億円)の賞金レース。ルールは、2014年12月31日までに月面に純民間開発の無人探査機を着陸させ、着陸地点から500m以上走行し、指定された高解像度の画像、動画、データを地球に送信すること。2010年8月時点で世界各国から21チームが参加。2004年に開催されたAnsari X Prizeは民間初の有人宇宙飛行を競い、SpaceShipOneが賞金1000万ドル(約10億円)を獲得している。

0 件のコメント:

コメントを投稿