2015年までに月面に無人探査機を送り込む民間ミッションが日本で始動します。Googleがスポンサーとなっている宇宙を舞台にした壮大な賞金レースであるGoogle Lunar X PrizeにWLSの一員として日本人チームも参加します。リアルです。このビックゲームに勝つには、日本の皆さんの力が必要です。一緒にワクワクしたいサポーターの参加をお待ちしています。

2011/05/01

震災ボランティア①小学校で物資の整理

今日は8:30にボランティアセンターに集合して
避難所になっている小学校の体育館にて
物資の仕分け/整理をしてきました。
写真は、朝のボランティアセンターの風景。

体育館の中をちょいと無理して分類してみると
・居住スペース
・新聞や市民報などの情報共有のためのスペース
・炊き出しをするスペース
・支援物資を置くスペース
などに分類できるのでしょうか。



実際は空いているスペース、
たとえば通路などは物資を置くスペースになってしまっています。


そこで体育館の外に荷物をおくスペースを作ったり、
支援物資を整理する作業をしました。

物資などの整理をする際に、
どうしてもたくさんの埃が舞ってしまいます。
1ヶ月以上生活してますからそりゃたまりますよね
居住スペースにも埃が飛んでいってしまうのが申し訳なかったです・・・

まだ水も通っていなく、近くの川とか用水路から引いてきた水を使っています。


幸い、飲料水は支援物資が送られています。


また、自衛隊が小学校の校庭でお風呂を提供していました。



ほんの少しだけボランティアしただけでは絶対に見えてこない所で
皆さん苦労しながら生活されているのだと思います。



私たちは1週間もボランティア活動できませんが、
今日あった方々で全国各地からきて
テントや車で長期間ボランティアをしている方々も多くいました。
日本って本当にすごいです。

そして、
GW明けに近くで仮設住宅への引越しが始まるようです。
早く落ち着いた生活ができるといいですね。

すでに筋肉痛・・・


明日もがんばろー。

(文責:大島)

0 件のコメント:

コメントを投稿